PROFILE

あなた自身について質問します

1 あなたのハンドル・ネームを教えてください 「56」(ごじゅうろく)です。
2 あなたの誕生日と星座と血液型を教えてください 1月7日生まれ。山羊座のAB型
3 あなたのインターネット歴はどのくらいですか? 約10年。光陰矢のごとし、ということを最近身にしみて思いますねえ〜。
4 あなたの作曲歴はどのくらいですか? 本腰入れ始めたのは2003年の秋からなので、もう丸4年近くになります。
5 あなたのDTM歴はどのくらいですか? 約6年。
6 「MIDI」は「Musical Instrument Digital Interface」の略ですが、知っていましたか? はい。2005年の暮れ、MIDI検定3級取得しましたから(^^)v
7 あなたは義務教育以外で音楽の勉強(音大・音楽教室etc.)をしたことがありますか? 勉強といえるかどうか…クラシックピアノを幼少の頃ちょっとだけ習っていました。
8 あなたが作曲を始めたきっかけを教えてください 自分の中でDTMへの関心がなんとなく高まってたちょうど同じ頃、学生時代の友人や後輩がネット上で縦横無尽に活躍してるのを知って、触発されたことですね。あと、これまた同時期に仕事が一段落して生活に余裕ができたことも大きな要因です。
9 生まれて初めてのオリジナル作品を覚えてますか?それはどんな曲でしたか? 『オリーブの香り』というおとなしい曲です。が、まとめ方がわからず最後は人の手を借りました。
完全なオリジナルはDTMを始めて最初に手がけた『OLD FRIENDS』という曲です。
10 あなたの音楽性について、影響を受けたものはありますか? あります。小学校の頃家でよくかかっていたポール・モーリアのベスト盤、中学でのブラスバンド部、そして極めつけはビートルズですね。あと、大学の軽音楽部でのバンド経験も非常に大きな自分の糧になっています。
11 どんなジャンルの音楽を作るのが得意ですか? 得意というか、性に合っているのは、メロ主体の、ミドルテンポのもの。
12 曲作りに関して、常に努力していることがあれば教えてください コード進行をはじめとする理論の勉強ですね。あと、最近好きな曲を聴くとき、その曲構成やアレンジを分析するみたいな頭を使った聴き方もしています。が、こちらはあまりやりすぎると自分の中の、音楽に対して素直に感動する心が損なわれていくんじゃないかと思い、やりすぎないように気をつけてます。
13 今まで作曲したことがないジャンルの曲で、今後、取り組んでみたいジャンルがありますか ジャンルというか、壮大なテーマを持った、組曲めいた作品を一度作ってみたいかな〜と、最近思うことがあります。
14 突然素晴らしいメロディを思いつきました!そんな時どうしますか? 譜面の読み書きが出来ないんで(汗)、何はともあれまずハミングで録音!鍵盤の前ならコードのメモ書きも。
15 音楽をする上で、個人とグループ、どちらが自分に向いていると思いますか? グループですね。やっぱり、バンドのアンサンブルがバシッ!と合ったときの、あの快感は何物にも変えがたいです。
16 あなたのオリジナル作品の中で、好きな曲(最もお勧めな曲)を1曲選んでください。できれば、曲目に直リンクして紹介してくれると嬉しいです 『エンジェル・アンド・エイリアス』。2007年の春先に書いた曲で、初チャレンジだったオーケストレーション、同主短調への臨時転調がうまく決まってくれました。紛れもなく自分にとってのマイルストーン的な一作です。
17 あなたの曲作りの「こだわり」について語ってください メロディを最重要視すること。これだけは譲れません。
18 あなたの好みとして、コンピュータ演奏と生演奏と、どちらが好きですか?その理由もお願いします 生演奏。人間がやるからこそ生まれる、あの一期一会の緊張感が好きなので。
僕の中でのコンピューター演奏のとらえ方というのは常に「生演奏のシミュレート」もしくは「スパイス的なもの」です。…このあたりは割り切ってとらえてます。
19 どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか? 80年代を中心とした和製ポップスとそれよりちょっと古めのブリティッシュ・ロック。あと、フュージョン系も好きです!
20 洋楽と邦楽、どちらの方が好きですか? ここ10年はもう、邦楽一辺倒です。
21 音楽CD(アルバム)は何枚ぐらい持っていますか? 数えたことはないのですが、ざっと1000枚ぐらいでしょうか。
22 あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)シングル(レコ−ド・CD)は? 沢田研二の『追憶』です。
小学生の時、お正月に親戚の叔父さんから「お年玉代わりに」と買ってもらったものでした。
23 あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)アルバム(レコ−ド・CD)は? ビートルズの後期ベスト2枚組、いわゆる青盤≠ナす。
24 あなたの好きなミュ−ジシャン(ア−ティスト)を1人(1グル−プ)選ぶとすれば? ポール・マッカートニー。
25 あなたの一番好きなアルバム(レコ−ド・CD)を1枚選ぶとすれば? 難しい質問ですねえ…その時の気分で変わるからね〜。陳腐な回答ですが、ビートルズの『ABBEY ROAD』としておきますワ。
26 販売されているCD(レコ−ド)の中で、一番好きな曲を1曲選ぶとすれば? これも今の気分で答えるしかないでしょう!
…ということを前提に、FLEETWOOD MACの『HOLD ME』。
27 MDとCDの音質の差にこだわりますか? どうも、こだわった方が良いみたいですね(笑)。コンパクトで使い勝手も良さそうなイメージ持ってたんですけど。
実は去年車に付けたコンポで初めてMDの音を聴いたんですが、残念ながら「これはちょっと…」と感じてしまいました。
28 音楽は「ビジュアル」「楽曲」、強いていうのなら、どちらが大事?その理由もどうぞ はい??「音楽」=「はじめに曲ありき」、こんなこと大前提なのでは? 
…なんか、禅問答みたい??(。ヘ°)
29 得意な楽器がありますか?いくつでも教えてください 得意、というより、鍵盤しか弾けません。
30 楽器は「何を」「いくつ」持ってますか?全て教えてください シンセサイザーが1台、音源が2台です。
31 今、マスターしたくて頑張って練習している楽器がありますか? 特にありません。
32 バンドでステ−ジ経験(学校の文化祭・ライブハウスetc.)はありますか? ありますよ。2006年の暮れにも60'sのおっちゃん・コピー・バンド(笑)でライブをやりました。
33 自分の音楽でお金を稼いだ事がありますか? それはないですねえ。
うーん…でも憧れますね、この年になっても。
34 ミュ−ジシャン(ア−ティスト・作曲家)としてプロになりたい(現在プロ?)ですか? いいえ。
35 音楽以外であなたの好きな事(得意な事)を教えてください オートキャンプ。最近は自転車(クロスバイク)での遠出にもハマってます。
あとは下手だけど、絵とか描くのも好きですよ。

あなたのDTM環境について質問します

36 あなたがDTMの作業をする場所は、どこが一番多いですか? 自分の部屋です。
37 あなたがDTMの作業をする時間帯は、いつが一番多いですか? 制作に関しては、休日の午前中ですね。
その時間帯が一番集中モードに入りやすく、頭もスッキリ冴えて効率的です。
38 あなたは自分のDTMシステムや作業場に「○○スタジオ」のような名前をつけていますか?つけているのなら名前を教えてください 「DTM書斎」ですね。自分の中では作業の場を「スタジオというより、思索と創作の場・書斎として位置づけてます。思えば作曲始めて以来、作曲関係のハウツー本がやたら増えましたワ(笑)
39 DTMに使うPCは「ウインドウズ」「マッキントッシュ」どちらですか? その他にあればそれを教えてください マッキントッシュ。ただ、完成後の音をAD変換するときだけはウインドウズマシンを使います。
40 DTMに使うPCは「デスクトップ」「ノ−ト」どちらですか?その他にあればそれを教えてください ノート型です。PowerBookG3-400、「Bronze」。まだ黒かった頃のヤツで、すごく愛着があります。
41 あなたのシステムは、MIDI音源中心?それとも複数のシンセサイザーをMIDIで鳴らしていますか? 複数所持。DTM初めて以来ずっとローランドSC-88pro1台でしたが、このたびやっとラック型のシンセ・コルグTRITON-Rackを導入、憧れの複数音源システムを実現できました♪
42 愛用の音源を教えてください(複数のシンセサイザーの場合、もっともよく使っているものをひとつ) 今はTRITON-Rackですね。最初のスケッチ段階からよく利用してますから。
43 愛用のシ−ケンス・ソフトはなんですか?シーケンス単体機械(シーケンサー)をメインに使っているのならば、その機種を教えてください MOTU社製の「Performer6.03」です。未だにOS9環境でやってます♪
44 今使っているシーケンス・ソフト(機材)から、乗り換えたい(使ってみたい)ものはありますか? 最新版のDigital Performerにはさすがに心惹かれるものがありますねえ…ついに日本語環境も導入されたらしいし。
ウインドウズ環境なら、一番興味あるのはCubaseかな。
45 エフェクツ処理は、ソフト・エフェクツと機械(エフェクター)と、どちらを多く使いますか? 機械の方を、シーケンスソフトから命令する形で使っています。
46 メロディやアレンジを考える時に使う楽器は何ですか? シンセサイザーの、ピアノかアコギの音色を使うことがほとんどですね。
47 あなたがソフトや機材をゲットする手段としては、何が一番多いでしょうか? 単純に、専門店へと出向いて買うことが一番多いです。やっぱり楽器屋さんに行くと心躍るんでね♪
48 今現在使っているPC以外の「DTM機材」をお金に換算すると、いくらぐらいになりますか?もらい物もおおよその見当で割り出して、中古品は買った時の値段で計算してみてください 合計で30〜35万円ぐらいかなあ。
49 今までPC以外の「DTM機材」に、どのくらいお金をかけてきましたか? 「同上」。というのも実はDTM初めて以来、まだ買った機材を手放したという経験がないんです。
50 あなたの所有しているDTM機材の中で、これはすごいと思うものを1つだけ選んで自慢してください 僕にとってのスグレモノはMOTUのMIDIインターフェイス「FastlaneUSB」。何よりボタン1つでThruに切り替えられるのがありがたい。音源と鍵盤だけで手軽に作曲のメモもできるし、ノッてきたらそこからMacintosh立ち上げてすぐ制作体勢に切り替えることもできるんです。
直感を活かせる柔軟な創作システムが構築できたのは、この機材のおかげです。
51 自分に購入できる可能性の範囲の中で、あなたが今最も欲しい機材を1つ教えてください 今のところはオーディオ・インターフェイスですね。MP3に仕上げることが多いんで、やっぱりアンプ内蔵で骨太の存在感を出せるものが欲しい!将来的には、EDIROLのUAシリーズを買うことになると思います。ローコストのわりには良さそうなので。
52 お金に制限がないとしたら、どのような機材を購入しますか? メーカーや製品など具体的にお願いします!複数でも可 お金に制限がなかったら?!
だったら機材より何より、まず防音完備の地下室を付けた家を建てますよ(笑)
53 こんな機材やソフトをどこかのメーカーが出してくれないかな〜?と希望するものがありますか? 今のところ、特に思いつかないですね。

あなたの作品について質問します

54 あなたはMIDI派?mp3派?どちらかといえば? 作曲はMIDI派、公開はmp3派。
55 あなたの作品でJASRACに登録している曲がありますか? ありません。
56 どのくらいのペ−スで作品を作っていますか? 3ヶ月に1曲、ってところです。季節で1作(笑)。もっとペースを上げたい!
57 あなたはステップ入力とリアルタイム入力と、どちらの頻度が高いですか? リアルタイムです。
58 作曲はどこから始める事が多いですか?(テ−マ・サビ・イントロ、、etc.) Aメロから作る、というのがほとんどですね。サビ始めの方が良いかな〜と、時々思うんですけど。
59 アレンジは、どのパ−トから作る事が多いですか? たいてい、ドラムスかピアノのどっちか。
60 アレンジに使う楽器音で(ドラム・ベース以外で)わりと多く使うと思う「音色」はなんですか? ピアノが圧倒的に多いです。
61 作詞はしますか? しません。が、最近その必要性を少し感じています。
62 自分で歌って作品を作ることがありますか? 今のところありません。でもいずれやってみたいかな。おもしろそうだし。
63 自作自演と人に曲を提供するのと、どちらの方が多いですか? 自作自演オンリーです(泣)。歌姫の登場を渇望してます!
64 一度完成させた曲を、後日手直しすることがありますか? 公開してしまった後には手直しすべきでない、というちょっとしたこだわりはありますが、有効な助言をいただいた時などにはもちろんやります。
そんな時には、その経験が必ず自分の腕をワンステップ上げてくれていますね。
65 あなたがよく曲を思いつく(考える)時間帯を教えてください 振り返って考えると、ウトウトしてる時と入浴時が多いようです。
要するに、心身共にリラックスしている時が良いみたいですね。これは医学的にみても確からしいですよ。
66 あなたがよく曲を思いつく(考える)場所を教えてください …だから結局「風呂場と寝床」ってことになりますね(笑) その後、モチーフを形にしていくのは常に鍵盤の前ですが。
67 今まで完成させた作品は何曲ぐらいありますか? 12曲。
68 インタ−ネットで公開した作品は何曲ぐらいありますか? 10曲。
69 今までに完成させた曲の中で最も短い曲について教えてください 『気まぐれなフルムーン』と『Don't frown at me』。
ともに「2分47秒」です。
70 今までに完成させた曲の中で最も長い曲について教えてください 最初にインターネット公開した『10月の海辺にて』。
約5分半です。
71 今までに完成させた曲の中で最も早く完成した曲について教えてください 全くのオリジナルでは『Don't frown at me』。構想から1ヵ月で完成でした。
作曲抜き(=編曲と作り込みだけ)では、『タオルのうた』っていう童謡を、丸1日で仕上げたことがあります。
72 今までに完成させた曲の中で最も時間をかけて完成させた曲について教えてください ソフトと音源を買って最初に作った『OLD FRIENDS』という曲です。すべてが初めてだったのに加え、その頃仕事がめちゃくちゃに忙しかったこともあり、足かけ4年かかりました(汗)。
そのうちリニューアルして公開しようと思っているんですが、今聴くとちょっと恥ずかしい気も…。
73 自分で弾ける楽器は、(ウチコミの場合でも)その楽器を実際に演奏して作品をつくりますか? だいたいはそうです。が、細かいパッセージを使う時や、ドラムパートの制作なんかではステップ入力も適宜併用します。
74 MIDIによる曲作りに限界を感じますか?それはどのような事でしょうか? 感じることもありますね。やっぱりヴォーカルが欲しいかな…、とか。
75 曲を作る(アレンジをする)時に苦しむほうですか? 基本的には苦しむ方です。アイデアはわりとホイホイ浮かぶんですが、機材やアプリの使い方がわからなくてよくオーバーヒートします。
76 自分が絶対に作れないジャンルの曲など、ありますか? ラップ。申し訳ないけどあの類だけはもう生理的に拒絶反応が…orz
77 自分の音楽・作品について、今感じている「足りないもの」は何ですか? 自由度ですね。まだまだ知らないことが多いため、作曲に向かう心が完全に自由になっていないな〜と感じています。
78 DTMの作業(作曲・アレンジ・ウチコミ・レコ−ディングetc.)で最も時間をかけるのはどの作業ですか? 作曲です。主題と全体の大きな流れを考え、主旋律とコード進行…特にサビの良いのが浮かんできてくれれば、意識の上では「8割以上完成」です。元ネタの楽曲が良いものだと、その後の作り込みは楽しみながらでき、かつ良いものに仕上がります。
これを求め出すと、どうしても素材を温めるための日数がかかります。
79 ヘッドフォンを使って作業する事が多いですか? はい。基本的には常用してます。
80 DTMで最も苦手な作業はなんですか(メロの作曲・アレンジ・歌詞作り・ウチコミetc.) 作曲段階での「曲の展開・起承転結をまとめる」作業ですね。何日もかかることが多いし、心身ともトコトン消耗します。
81 曲作りでスランプに陥ったことがありますか?その時どうしましたか? しょっちゅうですよ。そんな時は、もがくよりも一旦曲そのものを忘れるためしばらく作業から離れることの方が多いです。
気分転換に自転車乗ったり、温泉行ったり。あと、完成への良い刺激を採り入れるようなことを心がけて映画見たり。
82 彼女(彼氏)に自作の曲をプレゼントした事がありますか?どのように聴かせましたか? …いやいや、シャイな私にはムリムリ(笑)

作品の評価について質問します

83 自分の曲を第三者に発表する手段として、自分が最も多く使っている方法を教えてください インターネットへの公開です。
84 コンテストの類いに応募した経験はありますか?評価はどうでしたか? 1度だけ。2次予選で落とされました(涙)
…まあ最初はこんなもんですかねえ〜
85 インターネットの「オリジナル曲投稿サイト」に自分の作品を公開したことがありますか? あります。「ETERNAL WIND」という老舗のページに参加させてもらっています。
86 投稿サイトや自分のサイトで公開した自分の曲に、まったくコメント等がなかった時、落ち込む方ですか? はい。実はかなり激しく(^^ゞ
87 他人の曲を評価する時、あなたが特に気にする部分(メロ・アレンジ・雰囲気・ジャンルetc.)を教えてください メロと雰囲気です。そうなるとどうしても作り込みの繊細さ・緻密さもある程度気になってきてしまいますけど。
88 あなたの曲に対する感想で、今まで一番嬉しかったものはどんな感想でしたか? 「メロディといい、雰囲気といい、すばらしいです。自分もこんな曲が作りたいとインスパイアされてしまいました」というもの。書き込みで頂きました。
89 あなたの曲に対する感想で、今まで一番つらかったものはどんな感想でしたか? 「〜のバックで流れてそうな曲ですね」と言われた一言。しょせんBGMとして聞き流されるだけのものなのかなあ、と。
90 あなたの曲に対する感想で、今まで一番勉強になったものはどんな感想でしたか? 「もう少し毒≠ェあっても良いんじゃないか」という、友人からのアドバイス。
91 自分の作品を、他人はどのくらい評価してくれていると感じてますか?100点満点でいうと? 60点ぐらいかなあ。
92 ネット上の友達と現実の友達とで、あなたの曲に対する評価に差を感じますか? ネット上の評価の方が、きめ細かく具体的にアドバイスしてくださるように思います。

最後に

93 DTMをやっててDTMをやらない人より得をした事がありますか? クリエイトできる喜びを日々享受してます。ビートルズに夢中だった10代の頃、「こんなことできたらいいだろな」と思っていたことがもう、すべて叶いました。私は幸せです(笑)
94 DTMをやっててDTMをやらない人より損をした事がありますか? 背中の凝りがものすごい…。あと制作中に限って言うと、イライラすることも多い。そんな時はふと自己嫌悪に陥ったりします。
95 インタ−ネットの有無にかかわらずDTMをしていましたか? していたと思います…が、なかったらここまで成長する前にやめてたかも。
DTMerとしての自分が短期間で大きく前進できたのは、ネットでの本当に素晴らしい、数々の出会いのおかげです。僕はここで育ててもらったと思っています。
96 あなたは宝くじで3億円が当たりました!それでもあなたはDTMerでいられますか? はい。…それにしてもちょっと、質問の意図がよく分からないんですけど??
97 もし、世の中にPCがなくても作曲をしてましたか? していなかったかも。それぐらいシーケンスソフトというのは自分の可能性を広げてくれる、便利なものでした。
98 もし、世の中にMIDIがなくても作曲をしてましたか? していなかったかも。それぐらいMIDIというのは自分の可能性を広げてくれる、便利なものでした。
99 あなたはDTMを、今後いつまで続けていると思いますか? できれば一生。でも、途中で才能が枯渇したと思い知らされたらやめてしまうかも。
100 お疲れさまでした。最後に答え終わった感想をお願いします。 なかなか面白かったです(^^)


inserted by FC2 system