タオルのうた〔仮称/リニューアルver.〕 (1'27")
                           − 童 謡 −

    制作期間 … 2007年1月19日
                   〜5月29日に一部修正

<たずね歌〜曲情報求む!>

 (一番)
♪  パパは おおきなタオル    ぼくは ちいさなタオル
   それでもかおをふくときは   おんなじ
   ブルン    ブルン      ブルンブルンブルン
   はい  おはよう



 (二番)
♪  ママは あかいタオル    ぼくは きいろいタオル
   それでもかおをふくときは  おんなじ
   ブルン    ブルン     ブルンブルンブルン
   はい  おはよう


 実はこの曲、小さい頃フロ上がりによく父親と一緒に歌っていた曲でして、
僕の作曲ではないのです。
 …が、いったいどこから引用したものかというのが今に至るまでわからず、困ってます。正規のタイトルも不明です。
 数年前親父と「あの曲は良い曲だったよなあ」「あれはもともとどこでかかってた曲?」みたいな会話になったのですがお互いわからず、それ以来謎のままです。おそらく…昭和40年前半頃のNHKの童謡系番組(みんなのうたとか、おかあさんといっしょとか)である可能性が高いとは思うのですが…。
 今年の初めにふと思い立ち、アレンジをして形にしてみたんですが、その後親父から「ちょっとおかしい」と、譜割りや歌詞に物言い≠ェつきまして(笑)。そこでこのたび、3拍子と4拍子が混在するバージョンにリニューアルして掲載することにしました。


 もしどなたか、この曲の情報を何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお知らせ下さい!!どうしても知りたいのです(;_;)
 当ホームページの掲示板の方へ書き込んでいただければ幸いです。m(_ _)m



<制作の日々から学んだこと>
 この曲の制作は、なんと自分でも信じられないことに1日で終わりました。
 自作曲でないことによる、ある種の気負いのなさと、自分なりに全体の雰囲気・イメージが最初からあったことが大きかったように思います。
 (実は途中からビートルズの「イエスタデイ」のアレンジをチョコチョコ参考にしたりもしたのですが)


  

inserted by FC2 system