続・ヒラメキの話

 だいぶ間が空きましたが(汗)、ヒラメキの話題・続編でございます。m(_ _)m

 前回の稿では、
 (1)すでにそのことについて考えている状態であること       (2)夢の中
っていう2つをポイントとして論を展開させてもらったんですけど、そういえば昔からよく言われているヒラメキのやってきやすい条件として 
 
「三上」(サンジョウ)っていう有名な言葉があったみたいです。つまり「厠上(トイレの便器の上)」「枕上(寝床の中)」「馬上(文字通り、馬の上)の3つ
これらを総合すると、


  
ヒラメキのために必要な身体的条件は、リラックスと適度の揺さぶりである

ってことになるみたいですね。
 前回書かせていただいた「夢の中」っていうのもモロ「枕上」「リラックス」の世界ですもんね。
 たしかにトイレなんてのはもう、究極の「気持ちが落ち着く場・リラックスの場」だし、寝床もしかりですよね。「寝るより楽はなかりけり」なんて言葉を、昔々なにかの本で見たような気がします。前回のダリなんてのはまるっきり「枕上の人」だったわけですね。


 自分の例で言うと、この7月に新曲をようやくひねり出したんですけど、この曲の後半にシツコク出てくるフレーズはまさしくヒラメキの産物でした。
 曲紹介でも書かせてもらったんですが、長崎に行った時市電の中で突然フッと湧いてきたものです。この場合は、旅行先っていうリラックス状態に、「馬上」ならぬ「市電上」の”揺さぶり”が加わって、良い状態になってくれてたというところでしょうかね。。
 そういえば高校の時に漢文とかで出ていた「推敲」っていうお話も、馬上のやりとりでした。移動する乗り物?の上というのは、クリエイティブな作業に向いているのでしょうかねえ。
…少々ハナシは横道にそれますけど、鉄道でのんびり旅行するのが大好きな僕は、新幹線の車内に次々とノートパソコン環境が整っていく昨今の風潮があまり嬉しくないんですよね。。でもこうして考えると、アレって結構仕事、とりわけ企画なんかを考えるのには向いてる環境なのかもしれませんねえ(--;)
 おおそういえば!去年(2007)書いた「Dance in the kitchen」っていう曲の時も、インスピレーションが来たのは通勤電車の中でした。
(詳しくは曲紹介のページ…よろしければ、曲も聴いてってくださいネ〜(^^ゞ )とはいえ、あの曲の方はこれから仕事に向かうぞ、という多少なりともキンチョーした状態だったんで、ヒラメいた内容はアレンジの部分だけにとどまったのかな?(笑)
 …まあそれはともかく、市電でもお馬さんでもその他の乗り物でも、「物理的に揺られる」というのは共通してますよね。
 あとこの「揺さぶり」という言葉、連想で考えると、「前に詰め込んだアイデアに、全く別の方向からの別の発想・アイデアを絡ませて考えてみる」という、
「思考(試行)的な揺さぶり」にも通じていくように思います。

 リラックスに関しては、以上のようなことを意識しだしてから、本当にその通りだな〜っていう話にいくつか出会いましたね。少し前にも、ラジオでかかっていた曲が気に入ってそのまま番組聞いてたら、作者でもある女性シンガーソングライターさんは「この曲、最初はどうやって思いつかれたんですか?」と質問された際、「お風呂に入って、シャワー浴びてた時突然口をついて出てきたんです!あわててメモしました」って言っていたんですよ。
 こりゃ〜我が意を得たり!と、自分が常日頃考えていたことの正しさを確信し、超アカデミックモードでうなづいていたもんです。その時の彼女の姿を妄想することなんてことも忘れてねえ…orz
 う〜ん、僕も年とりました アブラっ気抜けちまったもんです(涙) 

 あと、僕の愛読書
『超・整理法』(野口悠紀夫・著/中公新書・刊)によると、上記の「リラックスと適度の揺さぶり」に加えてもうひとつ、ヒラメキの味方として
  
足先までしっかり血行を良くすること
っていうのがあるみたいですね。このことについて取り上げられていたのは、
   
・ソクラテスが弟子たちと論議してその哲学を深めたのは、いつも散歩しながらだったこと
    ・ゲーテ生誕の家にある、ゲーテが少年時代に使った机は立ち机だったこと。ゲーテの父親はその方が知能の発達に良いと考えた。
     ちなみにトルストイの仕事机も立ち机だった

というような例でした。これを読んだ頃、僕もちょうど通勤帰りに運動不足解消の一環として職場から駅まで30分ほど歩いてたんですが、その際に実によく制作中の曲アレンジのアイデアなんかを思いついていました!そんなわけで、これは結構有効な情報じゃないかな!と今でも信じておる次第です。
 それと、上のラジオの例に出てきた「お風呂に入っている時」なんていうのは、なんと「リラックス」と「血行」、この両方を満たしているという超・スンバラシイ状態だったわけですよね!
 さすれば、その風呂をですよ、さらに「揺さぶる」状態ってのは…そうですねえ、ドラム缶風呂にして、わっさわっさと周りの人に揺すってもらうとか、そうそう、あと温泉とかにあるジェット噴射とか打たせ湯なんかもイイセン行ってるのかも…とにかく、
「リラックス」「血行」「揺さぶり」の3者揃い踏み状態、なのでは !?
(…いやあの、単純に湯あたりしやすくなるだけのような気もorz)


inserted by FC2 system